令和元年度

◆2月6日(木)  「元気とやまスポーツ賞」受賞!

2月6日、富山県総合福祉会館サンシップとやまにて、令和元年度「元気とやまスポーツ賞」の贈呈式が行われました。

「体力づくり推進活動に積極的に取り組み、元気とやまの創造に寄与した」という功績により、本校が表彰されました。

 

 


◆1月24日(金) ミラコン2020 最優秀賞受賞!

薬業科2年生4名による「“おちゃぶる”使ってみんまいけ? ~暮らしの中にキレイと癒やしを~」の研究が、”ミラクルな未来 つくるコンテスト(ミラコン)2020” で最優秀賞を受賞しました。ミラコン2016、2018に続く3回目の受賞となりました。

本研究は、身近にあるお茶や大豆の成分を利用して新しい製剤を開発するもので、地元企業とも連携してより良いものづくりを目指してきました。研究内容やプレゼンテーション、作品の発展性などが評価されました。

大会やこれまでの研究の様子は、2/23(日)16:00より「KNBふるさとスペシャル」で放送される予定です。


◆11月19日(火) スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

 

2学年を対象にSNSによるトラブルやゲーム依存の防止と対処法について、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局より講師をお招きし、お話しいただきました。

スマートフォンを利用する際のルールやマナー、自らの判断でリスクを回避するためのポイントを学ぶことができました。

 


◆10月26(土)・27日(日) 販売実習を行いました。

滑川市民交流プラザで、商業科販売実習が実施されました。小諸市、那須塩原市、北海道豊頃町の3つの姉妹都市の特産品を販売しました。多くのお客様にご来店いいただきました。

 


◆10月23日(水) 秋の「さわやか運動」を実施しました。

 

10月23,24日は「滑川あいさつの日」です。

「あいさつは 心をつなぐ 合い言葉」のスローガンのもと、あいの風とやま鉄道滑川駅や生徒玄関前などで挨拶運動を行いました。

青少年育成滑川市民会議や滑川市教育委員会の方々と一緒に、あいさつの輪が広がるようたくさんの人に声をかけることができました。

 


◆8月2日(金) 生徒図書委員研修会が行われました。

射水市の大島絵本館にて、富山県高等学校生徒図書委員研修会が行われました。本校からも図書委員2名が参加しました。はじめに委員会活動報告が行われ、小杉、石動、魚津、富山いずみ高校の4校から発表がありました。その後、ワークショップで「とびだす絵本づくり」を体験し、絵本館内を自由見学しました。今回の活動を通して、他校の図書委員との交流を深めることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 


◆7月30日(月) 生徒環境美化委員会、生徒保健委員会の活動を報告します。

環境美化委員会と保健委員会の、1学期における活動を報告します。→ ここをクリック

 

 


◆7月19日(金) 校外図書選定に行ってきました。

総曲輪フェリオ7階の紀伊國屋書店にて、本校図書委員19名が校外図書選定に参加しました。図書委員の生徒自らが本屋に出向き、図書館に入れたい本を選ぶ活動です。図書委員は思い思いに店内を見て回り、本校の図書館に入れたい本を選んでいました。この日選んだ本は、二学期が始まる頃には図書館で貸し出しが可能となる予定です。

 

 


◆7月8日(月) 薬物乱用防止教室を行いました。

 

滑川警察署より講師の方にお越しいただき、薬物乱用の恐ろしさについてお話していただきました。薬物の正しい知識を学び、誘いを断る強い心を養うことができました。

 

 

 

 


◆7月4日(木) 模擬株式会社「滑商」の創立総会が開催されました。

本校商業科は、平成16年より姉妹都市小諸市の特産品を販売する実習を、滑川市の龍宮祭り会場にて始めました。
その後、平成28年に模擬株式会社「滑商」が設立され、場所も「公園通り商店街」の空き店舗に場所を移し、那須塩原市、北海道豊頃町を含めた3つの姉妹都市の商品販売を始めました。昨年からは、さらに場所を滑川市民交流プラザに移しています。

今年度の販売実習は、10月26日(土)~27日(日)に行います。長野県小諸商業高校の生徒も参加し、合同で販売の予定です。

 

 


◆6月11日(火) スポーツ大会が行われました!

6月11日(火)、スポーツ大会が行われました。あいにくの雨天でしたが、各学年バスケットボール大会を体育館で行い、クラスの親睦を深めました。
また、午後からは天候が回復したため、3学年がグラウンドでクラス対抗リレーを行い、最高の思い出となりました。


◆6月5日(水) 5月末~6月始めにかけて、富山県高校総体が各地で行われました。

6月1~3日を中心会期に、各競技で富山県高等学校総合体育大会が行われました。おもな入賞結果は次のとおりです。

○ ソフトボール部

決 勝   滑川  6-1 龍谷富山 (10年連続の優勝)

○レスリング部

団体:3年連続23回目の優勝
個人対抗戦
51kg級 1位 松原 凛太朗(2年)、 55kg級 1位 坂木 響(3年)、
60kg級 2位 新鞍 洸太(1年)、  80kg級 1位 赤井 虎太郎(3年)、
92kg級 1位 大田 英士(3年)

○ウェイトリフティング部

男子
団体:優勝 滑川高等学校(男子のみ)
55kg級 1位 村井 健太郎(3年)   2位 河内 大空(2年)   3位 中屋 佑規(2年)
61kg級 1位 桜井 朋希(3年)  2位 室 千春(2年)  3位 中屋 飛人(2年)
67kg級 1位 中島 一樹(3年)   2位 池森 大輝(1年)   3位 濵田 泰成(1年)
73kg級 1位 朝野 蓮太(1年)   2位 谷﨑 大翔(1年)   3位 米澤 柊志(1年)
81kg級 1位 林 昇哉(2年)
89kg級 1位 古澤 優樹(3年)   2位 上田 航己(2年)   3位 越前 拓也(2年)
102kg級 1位 寺西 洸志郎(2年)

女子
45kg級 1位 小山 多映子(3年)  2位 松山 直央(1年)
55kg級 1位 高瀬 花(2年)
59kg級 1位 照井  彩音(3年)
64kg級 1位 盛永 七瀬(2年)  2位 北野 鈴奈(2年)  3位 荒木 良菜(1年)
71kg級 1位 北野 佳奈(3年)
76kg級 1位 大久保 李欧(3年)
+76kg級  1位 中嶋 友菜(3年)

※中嶋さんは、5/26に岩手県で行われた全日本選手権大会(+87kg級)でも、準優勝を獲得しました。

○ 弓道部

団体戦 女子 2位 (岩脇、七澤、牧野、中村、本作、宮前、開澤)
個人戦 女子 優勝 本作亜美(3年)

○サッカー部

準々決勝: 滑川 2-1 富山東、 準決勝: 滑川 1-2 富山中部  [ベスト4進出]

○バレーボール部

男子:[ベスト8進出]

 

ソフトボール、レスリング、ウェイトリフティング、弓道は、6月14~16日に行われる北信越大会、7~8月に九州地区で行われるインターハイに団体・個人で出場します。
(弓道はインターハイに個人戦で出場します。女子ウェイトはインターハイでの種目がなく、長野県で開催される全国高校女子選手権大会に出場します。)

 


◆5月21日(火) サイクル安全リーダー委嘱状交付式を行いました。

 

柳原校長より、2年生の風紀委員10名にサイクル安全リーダーの委嘱状が交付されました。

また、当日は滑川警察署交通課長にお越しいただき、激励のお言葉をいただきました。

 

 

◆5月21日(火) 着こなしセミナーを行いました。

 

「(株)チクマ」より講師を派遣していただき、制服を着る意味や着こなしのポイントに関するお話をしていただきました。

身だしなみの大切さについて講演していただくことで、正しい服装習慣と基本的な生活習慣の必要性を学ぶことができました。

 


◆5月20日(月) 遠足が行われました。

年に1度の遠足、3学年は富山地鉄ゴールデンボウルでボウリング大会を行い、午後には古洞の森(普通科)や富山市ファミリーパーク(薬業科・商業科・海洋科)でバーベキューを行いました。天気も良く、みんなでクラスの親睦を深めることができました。

・この日は全学年で遠足が行われ、それぞれに充実した1日を過ごしました。

1学年:立山山麓家族旅行村   2学年:金沢・能登方面

 


◆4月27日(土) 県春季大会(後半)の結果です。

4月下旬を中心に、各競技で県(地区)春季大会が行われました。後半戦のおもな結果は、次のとおりです。

○ 弓道部

近的男子団体:3位  遠的男子団体:2位  遠的女子団体3位

○バレーボール部

男子:ベスト8

○ソフトテニス部

新川地区大会 女子団体:優勝

 


4月23日(火) 全校生徒を対象に、交通安全教室を行いました。

 

滑川警察署交通課長より、「自転車の安全な乗り方」についてお話をしていただきました。
DVD視聴の後、ながらスマホの禁止や交差点での飛び出しなど、自転車の交通ルールやマナーを再確認することができました。

 

 


◆4/20・21(土・日) 県春季大会の結果です。

4月20日より、各競技で県春季大会が始まりました。前半戦のおもな結果は、次のとおりです。

○ ソフトボール部

準決勝  滑川  8-1 龍谷富山
決  勝  滑川  3-0 南砺福野
(優勝:6年連続)

○レスリング部

フリースタイル
51kg級 1位 松原 凛太朗(2年)   55kg級 1位 坂木 響(3年)
60kg級 2位 新鞍 洸太(1年)      80kg級 1位 赤井 虎太郎(3年)
92kg級 1位 大田 英士(3年)

グレコローマンスタイル
71kg級 2位 石坂 建人(3年)    80kg級 1位 大田 英士(3年)

○ウェイトリフティング部

男子(1位のみ)
55kg級 1位 村井 健太郎(3年)   61kg級 1位 桜井 朋希(3年)
67kg級 1位 室 千春(2年)      81kg級 1位 林 昇哉(2年)
89kg級 1位 古澤 優樹(3年)    102kg級 1位 寺西 洸志郎(2年)
団体:優勝 滑川高等学校

女子(1位のみ)
45kg級 1位 小山 多映子(3年)   55kg級 1位 高瀬 花(2年)
59kg級 1位 照井  彩音(3年)     64kg級 1位 盛永 七瀬(2年)
71kg級 1位 北野 佳奈(3年)    +76kg級 1位 中嶋 友菜(3年)

 

 


◆4月11日(木) 新入生を対象に、ネットトラブル講習会を行いました。

「e-ネットキャラバン」より講師を派遣していただき、インターネットの安心・安全な利用に関するお話をしていただきました。

講師からは、「心にスキをつくらない」ことが、ネット関係のトラブルに巻き込まれない最善の方法であることを教わりました。