行事予定

2023年度の年間行事(pdf)

※新型コロナウイルス感染の影響など、諸事情で行事が変更になる場合があります。
変更の際には、適宜トップページで連絡いたします。

年間行事[High School Calendar](pdf)

(2023年度 学校パンフレットより)

「滑高生の1日」(pdf)

(2023年度 学校パンフレットより)

○おもな学校行事の紹介

遠足  新学期開始直後の4月末に全校で実施しています。バーベキューや大学(工場)見学などを交えながら、それぞれ活発に活動しています。
スポーツ大会 毎年6月に行われるスポーツ大会。 クラス対抗リレーに始まり、クラスの団結力が試される本大会。 リレーには教員も参加し、生徒と共に戦います。
体育大会 朱雀・白虎・青龍の3団対抗の体育大会。
毎年、各団で様々な趣向を凝らした応援合戦が見物です。
さわやか運動 生徒・保護者・教員が一丸となって取り組んでいます。
爽やかな挨拶で1日の始まりがより良い物に!
文化祭 3年に1度行われます。
各クラスや文化部で出し物を発表し、盛況の中で行われています。
研修旅行

(2学年)

普通科では大学訪問を主とした研修旅行を行っています。 大学訪問を通じて見聞を広め、進路に関する意識向上と進路目標の具体化を図ることを目的としています。

薬業科では企業見学を主とした研修旅行を行っています。 企業見学を通じて見聞を広め、進路に関する意識向上と進路目標の具体化を図ることを目的としています。

商業科では商店街調査を主とした研修旅行を行っています。 本校の商業科の特色作りと活性化の一環として、見学研修などの体験学習を通じて、学習内容を一層深めることを目的としています。

海洋科では韓国への研修旅行をおこなっています。 国際交流・見学研修などの異文化コミュニケーションを体験して知見を広げるとともに、国際的で広い視野を持った豊かな人間性をはぐくむことを目的としています。

販売実習
(商業科)
滑川市で行われている「ふるさと龍宮まつり」などのイベントで実習を行っています。 これからのビジネスに求められる「マーケティング能力、会計活用能力、情報活用能力、コミュニケーション能力」の育成を図ることを目的としています。
ビーチクリンアップ運動
(海洋科)
「美しい海、健やかな海を守り、ゴミを捨てない心、環境を守ろうとする心」を生徒に啓発することを目的としています。 きれいな富山湾の自然を守るべく、生徒・教員が一丸となって清掃を行っています。

sports2009061501  hanbai2009071801  graduation2010030209

excursion2010042802  bunka4  ath25