学校紹介

滑川高校は、創立110周年を迎えています。

 平成22年4月、海洋高校と滑川高校による新高校「富山県立滑川高等学校」が開校しました。
 新高校は、普通科・薬業科・商業科・海洋科の4つの学科をもつ総合制の学校です。
 新高校の目指すイメージは、総合制高校のメリットを生かすこと、また、滑川高校、海洋高校両校の伝統である「文武両道」の精神を体現すること。
 具体的には、それぞれの学科の生徒がそれぞれの学科の勉強に取り組みながら、同時に部活動や行事では全校一丸となって、何事にもひたむきに頑張る、そういう「活気のある学校」でありたいと思っています。

 本校の卒業生は、前身となる滑川高等学校及び海洋高等学校を合わせて3万名を超え、県内はもとより国内外の幅広い分野において活躍しています。本校に学ぶ生徒は、多くの先人が築き上げてきた数々の栄光と脈々として受け継がれてきた文武両道の伝統を、大きな誇りとしています。本校には「髙きを求める情熱」という生徒目標があります。これには、「目標を高く掲げ、固い信念を持って積極的に取り組もう」という熱い思いが込められています。全生徒は、この生徒目標のもと、本校の担い手であるという誇りを胸に、勉学や部活動等において、明るく活気に満ちた学校生活を送っています。

学校長より

教育目標および教育方針

スクールポリシー

沿革

校歌・校章

生徒目標

制服

パンフレット等

施設案内

アクセス

学科生徒数・教職員数