令和7年12月4日、5日に1学年普通科の家庭基礎と3学年商業科、薬業科、海洋科の家庭総合で金融教育出前授業を行いました。講師に北陸銀行滑川支店支店長の村中里美氏をお招きし、資産形成や金融商品について学びました。講座後は、資産形成や投資について興味を持った生徒が多く、非常に勉強になりました!

一億円の重さを体感。およそ10キロあるそうです!

3年生はより具体的な内容を…
<生徒の感想>
・授業前は、「金融」って難しそうで自分には関係ない分野だと思っていました。でも、将来の進路を考えるときにも生活していくうえでも、最低限の知識は必要だと実感しました。今までこんなに詳しく考えたことがなかったけど、考えるきっかけになったので良かったです。(1年)
・難しかったけど、とても将来に役に立つと思いました。投資や運用には様々な種類があり、それぞれにメリット、デメリットがあることがわかりました。投資の誘いなどで、絶対もうかるという広告をよく見るけど、絶対に儲かるというものはないなと思いました。実際に投資をするときはそのことを思い出し、活用したいです。また、甘い誘いに乗らないようにしようと思います。(1年)
・NISAとiDeCoはテレビや新聞、両親たちが話していたので聞いたことはありましたが、それが何か詳しくは知りませんでした。今回の出前授業で金融商品や運用の流れ、利子、利息について詳しく学ぶことができました。株式を買ったり投資をしたりする際にはしっかりと考える必要があると知り、様々な方法があるので状況にあわせて自分が1番求めているものを的確に選べるようになりたいです。(3年)
・働いている頃に少しずつ給料を貯金していくのか、そうではないのかで60代で仕事を辞めたあとの生活に貧富の差が出てしまうことがわかり、今後どうしていけばよいのかを学ぶことができました。また、100万円の束や1億円の束など実際に触れることのできる貴重な経験ができてとても良かったです。今後、口座開設をする時やNISAを始める時、株を買う時に授業で学んだことを思い出し、役立てていきたいです。(3年)
・それぞれの商品の特徴や長期投資、積み立て、金額制限があるものとないものがあることなどを知りました。また、国の公的年金に加えて、iDeCoなどを使うことで、掛金額の上限や職種によって掛けられる金額が異なりますが、老後にもらえるお金を増やすことができると知りました。将来のためにお金を貯めて増やしたいので、自分でも調べてみようと思いました。NISAも年間に投資できる額が決まっていて、たくさんのきまりもあるので、利用する時は相談してよく考えて見極めたいです。将来、資産がなくて困ることがないように、自分で考えて管理していけるようになりたいです。(3年)
