2025年、多くの生徒がボランティアやワークショップに参加しました。
7月 なめりかわ未来学校に4名の生徒が参加しました。
<生徒の感想>
・全日参加して、日を重ねるごとに子どもたちとも仲を深めることができました。高校生という立場でリーターシップをとることができたと思います。
・小学生から大人まで多くの方とコミュニケーションをとりながら活動することができました。様々な価値観や視点を得ることができたのと、活動や発表を通して人前で少し話せるようになり、成長することができました。
・子どもたちと関わるのは久しぶりで緊張しましたが、一緒に活動していると自然と笑顔になることができ、とても楽しかったです。また来年も参加したいと思いました。


8月 ランタンまつりボランティアに29名の生徒が参加しました。
<生徒の感想>
・チケット販売ではたくさんの人と関わることができて楽しかったです。
・来場者の方々と接する中で、笑顔が返ってくるのがうれしく、とても楽しく活動できました。お祭りの雰囲気を近くで感じられ、良い思い出になりました。
10月 滑川市多文化共生ワークショップに6名の生徒が参加しました。
滑川市に住む異なる国籍や文化背景を持つ方々と交流し、地域が抱える課題や問題点を 話し合い、解決に向けての取組みや方向性などを具体的に考える場となりました。個々が感じる様々な悩みや住みやすい街にするためのアイデアがたくさんでてきました。チームみんなで手をつないで挑戦した「人間知恵の輪」もとても楽しかったです。


10月 トークグラフィッカー山口翔太さんと考える滑川市防災ワークショップに3名の生徒が参加しました。
能登半島地震の体験を振り返り感じたことや身の回りの防災で気になることやできることについてグループトークをしました。滑川市で生活するみなさんの不安や気になること、率直な意見を聞くことができ、防災意識が高まりました。


12月 フードパントリー袋詰めボランティアに7名の生徒が参加しました。
昨年度から滑川市社会福祉協議会さんに声をかけていただき、家庭クラブ員中心に参加しているボランティアです。箱を開けたときに喜んでいただけるように入れるものを考えながら、楽しんでお米や食品の箱詰め作業をしています。学校で収集した食品や日用品、文房具なども届けました。



