トピックスR03

◆令和3年度 ダイビング実習 ( 7月5~9日 )

海洋科の資源増殖、ダイビングを選択した生徒16名を対象にしたダイビング実習が行われました。
Cカード(オープンウォーターダイバー)と潜水技術検定2級の取得を目標としています。


◆生徒会長選挙 ( 6月15日(火) )

6月15日(火)に生徒会長選挙が行われました。
候補者2名による立会演説の後、投票が行われ、普通科2年A組の神保和彦さんが新生徒会長に選ばれました。

 


◆学年スポーツ大会 ( 6月9日(水)~11日(金) )

6月9日(水)~11日(金)に、学年スポーツ大会が行われました。
各学年とも感染対策を考慮しながらも、熱戦が繰り広げられました。

【1学年】

 [ドッチボール] 男子 優勝:普通科A組 準優勝:普通科B組
女子 優勝:海洋科   準優勝:商業科

【2学年】

[サッカー] 男子 優勝:海洋科Aチーム 準優勝:普通科A組Aチーム
[バレーボール] 女子Aリーグ 優勝:海洋科Aチーム   準優勝:商業科Aチーム
女子Bリーグ 優勝:普通科B組Bチーム 準優勝:商業科Bチーム

【3学年】

[バスケットボール] 男子 優勝:海洋科  準優勝:普通科A組
女子 優勝:海洋科③ 準優勝:薬業科③
[ビーチバレー] 男子 優勝:海洋科② 準優勝:海洋科①
女子 優勝:商業科② 準優勝:薬業科③
[クラス対抗リレー] 優勝:海洋科 準優勝:薬業科
 

 


◆令和3年度 植樹活動  ( 6月21日 )

海洋科は海の森(海藻)を育てるために、山に木を植える活動に参加しています。魚津市山の守キャンプ場にて、今年度は海洋科1年生37名が植樹活動をしてきました。汗ばむ陽気の中、ヤマザクラの苗木を植えました。

 

 


 

◆サクラマス成魚の水揚げ & ます寿し実習 ( 6月17日 ) 

卵から育てたサクラマスが2歳半の成魚になりました。本年度は残念ながら成魚数は12尾でした。今後の安定的飼育環境の整備に向けてのデータ蓄積のための水揚げでもあります。

その後、レストラン光彩の藤田シェフ指導のもと、生徒たちはサクラマス(堀岡養殖場産)をさばいて、「ます寿し」製造の工程を学びました。生徒たちは苦戦しながらも楽しんだ実習となりました。

 

 


◆ 第2回 PTA役員会(各委員会)が開催されました。

 令和3年5月28日(金) 午後7時より本校セミナーハウスにおいて第2回PTA役員会が開催されました。副会長、企画広報1年役員の方々にご参加いただきました。

 全体会後、各委員会(企画広報委員・研修委員・生活保健委員)で話合いました。

1.全大会
総会 議題資料について
5月24日(月)までに、ご質問やご意見がなかったので、決議に代えることとなりました。
2.委員会別協議
〇 企画広報委員会 — 第149号PTAだよりについて
〇 研修委員会 — 保護者アンケート(7月)について
〇 生活保健委員会 — 夏のさわやか運動について
役員の方々には、お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

◆ ホタルイカ定置網実習 (海洋科2年)

5月22日(土)、生徒たち15名は午前2時に起床して準備を始めた後、滑川漁港で漁船に乗り込み、ホタルイカ定置網実習を行いました。漁業体験だけではなく、水揚げの手伝い、競り市場の見学も経験しました。 地元滑川らしい、生徒たちの職業選択時の一助になるであろう実習でした。また当日のホタルイカの水揚げ量は約90kgでした。


◆ 「日本海開き」が5月6日(木)に開催されました。

当日は快晴で気温24℃の陽気となりましたが、水温は13℃でした。

残念ながら昨年度はコロナ禍で中止となりましたが、2年分の熱量を身にまとった生徒たちは

高月海岸から海へ飛び込みました。 感染予防により規模が少し縮小されましたが、生徒たちの顔には

伝統行事へ参加しての達成感が表れていました。


◆ 第1回 PTA役員会(各委員会)が開催されました。

 令和3年4月21日(水) 午後7時より本校セミナーハウスにおいて第1回PTA役員会が開催されました。副会長の方々にご参加いただきましたした。


「全大会」
令和2年度PTA事業報告、会計報告、監査報告
令和3年度役員紹介
令和3年度事業計画、会計予算
令和3年度高校文化・体育活動育成会会計予算
当面の行事及び研修会への会員派遣
について
全体会後、各委員会(企画広報委員・研修委員・生活保健委員)で話合いました。

役員の方々には、お忙しいなかご参加いただきありがとうございました。

 


◆4月9日(金) 対面式が行われました。

4月9日(金)に対面式が行われ、新入生と在校生が初対面しました。
生徒会長と新入生代表による挨拶の後、肘タッチで結束を高めました。

 


◆4月8日(木)・9日(金) 退任式・離任式が行われました。

4月8日(木)・9日(金)に退任式・離任式が行われました。
お世話になった先生方に、生徒代表から挨拶と花束が贈られました。

上段:退任式の様子
下段:離任式の様子